学園祭♪

高校の学園祭に遊びに来てくれてありがとう         秀和

 

今年もお世話になりました。

メリークリスマス!

稽古納め部内大会と、食事会が行われました!。

今日は帰宅後、部内大会のビデオを確認しながら剣道ノートを書いていた様子……。

思い起こせば今年は色々ありました。長男は二段取得の為にいつも以上にお世話になり、次男は怪我をして入院するという事態もありました……ご迷惑をお掛け致しました

今年も皆様のおかげで稽古を積んでこられたこと、剣道を通じて親子でたくさんの想いを共有できたこと、うれしかったです。

来年も頑張りますので先生方、ご指導よろしくお願い致します。

保護者の皆様、いつも息子たちを温かく見守っていただき、助けていただき、ありがとうございます。

                   秀和と駿介の母より

 

卒業生のママたち集合!

今日は、千葉みなとにある景色のきれいなレストランでランチをしてきました。
メンバーは主に、うちの長男と同じ中学3年生の子供をもつ母を中心に7名です
四街道少年剣道クラブで、一緒に頑張ってきた小学校時代の頃の子供たちを振り返りながら現在は皆それぞれの中学校にて所属している剣道部の情報交換、それから思春期の子供ならではの……あるあるなどの話題で長時間盛り上がりました笑。
また行こうね。

しゅんママ
 

先生新年度もよろしくお願い致します!

4月新年度になりました
四街道市内の小料理店にて先生と有志の保護者何名かで食事会をしました
今回、急に日程が決まったので人数はあまり多くなかったのですが先生の指導方針や方向性など、貴重なお話をじっくり聞くことができました。
日々の指導のために先生自身の体調管理、遠方へ早朝から試合の監督や審判員として出ていただいていること、剣道ノートにコメントを書いて子供たちを励ましていただいていること……いつもありがとうございます。
お仕事も勤めあげてこれからはゆっくり過ごせるというところを、ボランティアで子供たちのために沢山のお時間いただいてしまい、ずっと申し訳なく思っています。うちの末っ子もお稽古を頑張って大会などで少しでもよい結果が出せるようにしていきたいので、引き続き体の続く限りご指導よろしくお願い致します!。

先生こそ、精勤賞です

しゅんママより
 

6年生卒業おめでとう!

小学6年生の卒業をお祝いする会が行われました。
今年は4人が卒業です。
寿司店の大広間を貸し切り、先生方と多数の親子が集まり、和やかで素敵な会食でした
役員の皆さん、お忙しいところ準備などを色々していただき、ありがとうございます
卒業する6年生たちとは、通常稽古や試合・合宿など、たくさんの時間を一緒に過ごしてきました。会食後には思い出の映像を見たり
「中学生になっても剣道部で頑張ります!」
という決意表明などを聞いているうちに、私の頭の中でもみんなの入会した頃からの成長がたくさん思い出されて胸がいっぱいになり、涙が止まりませんでした……
子供の成長は早いですね!子供と向き合っていると本当に色々なことがありますので時々心が折れることもありますがこれからも親子二人三脚で稽古を頑張っていけたらいいなと、改めて感じさせてもらうことができました


中学生になっても、更なる活躍を期待しています
たまには後輩たちの様子を見に道場に来て下さいね。
剣道を通じてこうして出会ってくれて、一緒に稽古をしてくれて感謝しています。本当にどうもありがとう!卒業おめでとう

しゅんママより


 

部内大会!

部内大会がありました。
順位を競う部内大会は年に何度か行われます。今後の公式戦などのエントリーにあたり、部内大会での順位、また、試合運びなどを先生が今一度ご覧になってチーム編成の参考になさることもあるそうです……

この日の参加者は多数、低学年の部、高学年の部に分けてリーグ戦で戦いました
低学年は、防具を付けて間もない子も何名かいますが順位を競うとなれば気合いは十分!時には滑って転んだり、負けて悔しくて涙がこぼれても、お互いに小さい体で一生懸命相手に立ち向かいます!

高学年たちは稽古で学んできた技や知識を出しあい、白熱した素晴らしい試合でした

お手伝い&応援に来ていた多数の父母たちも、頑張っている子供たちから元気をもらいました
これから寒くなり、体調管理も大変になってきますが、みんなで一緒に頑張っていこうね

しゅんママ



 

合宿がありました!

勝浦市の日本武道館研修センターで行われた合同合宿に参加させていただきました。
県内から多数の団体の参加があり、試合稽古をしたり……夕食は楽しいバーベキューでした
朝6時半からの稽古では、追い打ちをしたりして子供たちは暑い中頑張っていました
寝食も共にすることで一層交流を深め沢山の先生方や武道大学の皆様にも指導していただき、実りある一泊二日になりました。
来年も親子で参加したいです
帰りはみんなでおいしい海鮮丼を食べました

しゅんママ

 

小学生会員ママでランチ会

今日は四街道市内のレストランで、小学生会員のママたちとランチ会をしました
色々な話題で盛り上がっているうちに……あっという間に時間が過ぎてしまいました~
すごく楽しかったなまた近々行きましょうね
今日残念ながら参加できなかったママも、次回また

しゅんママ 

四街道市民剣道大会

7月5日日曜日
今日は四街道総合公園体育館アリーナで四街道市民剣道大会です。
団体戦と個人戦を戦いました。

《結果》
小学生団体の部
優勝は、四街道少年剣道クラブA

小学生低学年個人の部
優勝は染谷駿介くん
三位に安部慶真くん

小学生高学年個人の部
優勝は石川京佑くん
準優勝梅野美里ちゃん
三位に五十嵐光洋くんでした。

入賞できた子、できなかった子とも
本当に頑張りました!
火曜日からまた、稽古が始まります。

          部長

 

初めての級審査

今日は、級審査に行ってきました。
わが家の末っ子は初めての級審査です

まだオムツをしていた頃……お姉ちゃんとお兄ちゃんの稽古に付き添って、道場の中をウロウロして皆様に迷惑をかけていたのが、つい昨日の事のように思い出されました
立会いを見ているのは私まで緊張してしまいましたが、審査を受けられるまでに成長してくれたこと、嬉しく思いました。

先生方、いつも根気よくご指導して下さって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
保護者の皆様やチームメイトのみんな、これからも一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します
しゅんママ